TEA

日々のお茶

今年のお茶事情

今回はお茶紹介ではなく、今年の私のお茶事情について。

 

今年の前半はとある事情からカフェインを取ることを制限されていたため、お茶を飲むことができなくなっていました。

本当はそれぞれのお茶のカフェイン含有量を調べて1日あたりの摂取量を計算すれば飲んでも特に問題はなかったんだけど、何しろ計算するのがめんどくさい。

 

食事に含まれるものも考えて1日あたりを計算するのはだるすぎたので、お茶に関しては麦茶で我慢しててどうしても我慢できなくなったらノンカフェインのものかデカフェを少しだけという形にしていました。

 

そんな生活が9月まで続き、ようやく自由にカフェインをとてるようになったのが10月に入ってから。

そんなんだったのでここ2ヶ月はお茶欲が爆発していてお茶ばかり飲んでいます。

もちろん、緑茶、烏龍茶、紅茶どれも楽しんでいます。

そんなこんなで最近思ったのが毎回毎回どのお茶を飲もうか悩んだりいろんな種類を楽しんでいるせいかジュースを飲みたいと思わなくなったなぁと感じています。

自宅には三ツ矢サイダーのペットボトルを箱買いしているんだけど、それに一切手をつけていないから自分でもびっくりしています。

それにお茶って熱湯で抽出するので自然と温活ができているような気がして今年は冬の寒さが例年に比べて厳しい気がするけれど、そんなに暖房に頼っていないような気がしています。

 

あと1日で今年も終わりだけれど、来年も1年間お茶をすごく楽しむ一年になると思うと今からすごくワクワクしています。