TEA

日々のお茶

鉄観音

今回は、中国茶で割とオーソドックスな鉄観音

 

【7006】鉄観音 50g  970円

 

個人的に感じるのはルピシアさんではもちろん伊藤園さんなど他のお茶屋さんでも割と人気がありオーソドックスなんじゃないかと思っている中国茶鉄観音

爽やかな味わいで嫌な癖がないので中華系のどっしりした味わいの料理の時もさっぱりした和食の時など食事に合わせて飲めるし、もちろんティータイムやリラックス時に単体で飲むのもおすすめ。

 

そして鉄観音の名前の通り茶葉がしっかりと硬く締まりまるで観音様に見えるというこの茶葉。

実は4−5回抽出することができるんです。

抽出回数を増やすたびに茶葉がどんどん開いていきその都度、味や香りがだんだんと変化していくのもこのタイプのお茶の楽しみでもあります。

50gで900円以上するので一見価格が高いかと思われがちですが4−5熱湯で抽出し最後に水出しで500mlほど楽しむことができるので意外と総コストは安くなるんです。

 

私のおすすめは少し贅沢にはなりますが2−3回ほどは普通にお茶で抽出して3−4回目の段階で濃いめにミルクと合わせて煮出してウーロンミルクティにするのがとてもおいしい。

甘さはお好みでさっぱり目にしてもおいしいし、しっかり甘みをつけても鉄観音自体がしっかりとした味わいのあるお茶なのでミルクにも甘味料にも負けす香りや味を楽しむことができるので興味のある人には是非一度試してみてもらいたい。(邪道と言われるかもしれないけれど、ほんとにこれはおすすめ)