TEA

日々のお茶

信楽 熟成ほうじ茶

香ばしい香りが魅力のほうじ茶 【7435】信楽 熟成ほうじ茶 50g 510円 ほうじ茶ならではの香ばしい香りが寒い冬にピッタリなお茶です。 口当たりはさっぱりしていて苦味や渋味はないのに、低温でじっくり焙じているため濃厚な味わいが楽しめます。 …

とちおとめ〜苺の紅茶〜

今回紹介するのはまだ、飲んだことがないけれど、気になっている商品 【A222】とちおとめ〜苺の紅茶〜 50g 820円 こちら、期間限定かつ数量限定の苺の紅茶。 調べてみると、同時期に苺の緑茶も販売されているみたいです。 苺のみずみずしい甘酸っぱい香…

種子島新茶 松寿

今回は色も美しい新茶 【6521】種子島新茶 松寿2021 50g 1600円 こちらの新茶は甘い香りと豊かな香りが特徴的。 色もすごく綺麗で飲んでいると本当に日本人で良かったと思える緑茶です。 数量限定ですぐに売り切れてしまうので早めの予約がお…

アフタヌーンティー

紅茶といえば、アフタヌーンティーでしょ! 【5101】アフタヌーンティー 50g 560円 紅茶の代名詞と言っても過言ではないアフタヌーンティ。 インド・ダージリンとアッサムのオリジナルブレンドティ。 ダージリンを纏っているので軽やかさはがありつ…

白桃烏龍 極品

世界中で愛されているお茶といえば 【8231】白桃烏龍 極品 50g 1080円 上質な台湾烏龍茶にみずみずしい白桃のフレーバーがついた不動の人気アイテム。 世界中で愛されているというだけあって番人受け間違いなしです。 お客さんが来た時に出しても…

ダージリン・ザ・セカンドフラッシュ

今回は少し贅沢なダージリン 【5001】ダージリン・ザ・セカンドフラッシュ 50g 900円 紅茶のシャンパンと称される夏摘みのダージリンブレンド。 さっぱりとした飲み口はストレートティーににピッタリ。 飲みやすいのでお食事に合わせてもすっきり飲…

ブレックファースト・アールグレイ

印象が変わった紅茶 【5202】ブレックファースト・アールグレイ 50g 610円 実は私、柑橘系が苦手なんです。レモン味とかオレンジ味の飴とかも苦手で好んでは食べません。 茶葉本来の香りで柑橘系が香るようなものは平気だけど、あえてアールグレイ…

来年に向けて

今までこのブログはルピシアさんのお茶に関してを記事にしてきたけれど、実はお茶だけでなくコーヒーもすごく好きなんですよね。 お茶以外を飲みたいなぁと思う時は大抵コーヒーを入れていることが多くその他のジュースなんかは飲むことがほとんどありません…

今年のお茶事情

今回はお茶紹介ではなく、今年の私のお茶事情について。 今年の前半はとある事情からカフェインを取ることを制限されていたため、お茶を飲むことができなくなっていました。 本当はそれぞれのお茶のカフェイン含有量を調べて1日あたりの摂取量を計算すれば飲…

キリマンジャロ

コーヒーの名前ではないんです。 【5040】キリマンジャロ 50g 460円 キリマンジャロと聞くとコーヒーをイメージしてしまいがちですがこちらはれっきとした紅茶。 アフリカ産CTC紅茶のブレンド。アフリカ代表という意味を込めたルピシア産のオリジナ…

テ・オ・レ

ミルクティー好きにはたまらない一品 【5126】テ・オ・レ 50g 550円 今回はミルクティー好きにはたまらないオリジナルブレンドの紅茶。テ・オ・レ。 しっかりどっしりとしたコクは濃厚でほのかに甘みを感じるこのお茶はミルクティーにピッタリ。 や…

チャイバック カルダモン&ペッパー

冬に嬉しいチャイティー 【5851】 ティーバッグ10個 670円 今回は冬に嬉しいチャイティーが簡単に作れるティーバッグ。 チャイティーってすごくおいしいのにおうちで作るのはハードルが高いというかなかなか手が出せないなぁと思っていたんですよね…

ベルエポック

今回は福袋にも入っていたベルエポック 【5110】 ベルエポック 50g 710円 このベルエポック。実は去年の福袋のおまけのセットにもついていて大のお気に入り。 ダージリンが基本になっているオリジナルブレンドでコクがあってとてもおいしい。ザ・王…

毎年お得な福袋 (ネタバレ)

今回は福袋 ルピシアさんでは毎年年始と夏に福袋が発売されます。 今回はその福袋について!! ご存知の方も多くいるこの福袋。 金額は1万円・5千円・3千円とわかれておりさらに紅茶のみか紅茶・緑茶・烏龍茶がバランスよく入ったセットか、ノンカフェイ…

キャロル

今日はクリスマス!ということでクリスマスにぴったりな紅茶 【5516】キャロル 50g 670円 今日はクリスマス! そんなクリスマスにぴったりなのがこのキャロル。 名前もクリスマスにぴったりなこの紅茶はまるでクリスマスケーキのようなストロベリー…

鉄観音

今回は、中国茶で割とオーソドックスな鉄観音! 【7006】鉄観音 50g 970円 個人的に感じるのはルピシアさんではもちろん伊藤園さんなど他のお茶屋さんでも割と人気がありオーソドックスなんじゃないかと思っている中国茶の鉄観音。 爽やかな味わい…

キャラメル&ラム

今回は、甘い香りが魅力のルイボスティ 【9210】キャラメル&ラム 50g 730円 ルイボスティーなので夜寝る前やカフェインが気になるときでも安心して飲むことができます。 香ばしいキャラメルの香りにラムの香りまで加わって香ばしく甘い香りはミルク…

今回は、私がルピシアのお茶にハマるきっかけになった「栗」。 【8226】栗 50g 670円 秋におすすめのこのお茶は、緑茶に甘い栗のフレーバーがつき、さらにドライマロンがゴロゴロ入っていて贅沢感があります。 緑茶の甘みと栗の甘みがあってすごく…

お茶

お茶の専門店 ルピシアさんのお茶にハマってからの記録を綴っていこうと思います。 もともと実家では、いつも2Lのペットボトルで緑茶、麦茶、烏龍茶を飲んでいてたまに母が紅茶を入れてくれていました。 私はその母が入れてくれる紅茶が好きで、その紅茶は…